So-net無料ブログ作成
検索選択

DB Draisine klv20 #63032 BREKINA [HO(DC)]

久々の模型ネタです♪

相棒のポロちゃんを運転したい欲望と、ワーゲンのミニカーを買いたい欲望が湧いてしまい、ホントに久しぶりに日暮里某店へ。

今回は、ブレキナ製のドライジーネを購入しました。発売時から欲しかったブレキナのドライジーネ。いつの間にかバリエーションも増え、様々なカラーリング(仕様)が発売されるようになりました。初めに出たアズキ色のモノは在庫がなく、新製品と思われる黄色い保線区仕様(勝手に命名!笑)があったので、早速、手に入れてみました。
IMG_0224.JPG
IMG_0218.JPG
愛用のデジカメが調子悪いので、今回はiPhoneで撮影…これ以上の接写が出来なくて悲しい(汗)
ご存知の方も多いと思いますが、このブレキナ製ドライジーネ、小さいのにDC2線式のアナログ環境でちゃんと走行するのがミソ。現状では、残念ながらAC仕様は製品化されていないません。
シャシーはミニカーと違いメタル製でウェイトを稼ぎ、レールへの接触圧を確保しています。ボディも触った感じがメタル製っぽいのですが、そう感じるのはお馴染みのブレキナらしい艶やかな塗装のせいかなぁ?
助手席側には、大きなステップが付いているのが特徴です。Aピラー上部にライトのディテールがありますが、さすがにこの小ささでは点灯してくれないです。

早速走らせてみたかったのですが、DC用レールやコントローラーは都内のマンションに置いてきてしまったので、試運転は年明けまでのお楽しみになりました。

もう1台、何気にウッ!なモデルを手に入れましたが、また明日…

そういえば、日暮里某店はいつの間にか定価の20%オフサービスをやめていて、購入額の30%のポイント制に変わっていました。1ポイント1円として次のお買い物から利用出来るのですが、1000ポイント単位でないと利用出来ないそうです。

ではでは~(^^)/

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

のぶのぶ

これもHOサイズなんですか?

キイロのVWバスなんですね~
車輪が鉄道用という事はこのまま線路を走れるんですか?

レトロでとてもいい!
DBのマークもいいですね!
by のぶのぶ (2011-12-31 05:25) 

dekitrain

お久し振りですっ!
いいもの入手されましたねー

実物は存在しないんでしょうが、
タイプⅠのサンババスで線路上を走れたら、たのしいでしょうね!
架線点検車と称して(笑)
by dekitrain (2011-12-31 07:59) 

Gut

おはようございます。
1/1と1/87、それぞれ納車おめでとうございます。
我が家は相変わらず1/160ばかり増えており、最近はスイス車がメインです。
by Gut (2011-12-31 09:44) 

autounion

のぶのぶサマ

はいっ!
これも1/87スケールですよ♪
HOゲージの線路とコントローラーがあれば、小さいのにちゃんと走行しちゃうのがこのモデルのすごいところ☆

実物もちゃんと存在していて、保線係の人達などを乗せて線路の上を走っていました。
by autounion (2011-12-31 10:31) 

autounion

dekitrainさま

こんにちは♪
お元気にされていますか?

実は僕も、この動力をネタにボディを他のVWバスと換えたら楽しいのではないかと思っていました(笑)

サンバの架線点検車はナイスアイデア~☆
by autounion (2011-12-31 10:35) 

autounion

Gutさま

こんにちは♪

相棒がワーゲンになったものだから、そりゃもうコレクションの幅が広がりそうで怖い怖い(汗)

あぁ…
そういえば、日暮里某店でブレキナのエヌゲージが売ってました!
SBBではないですが、多分エヌでは初の形式ではないかと…VT23という気動車です。当時のドイツでは、DBだけでなく地方の小さな私鉄等でも活躍してたみたいですよ☆
by autounion (2011-12-31 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。