So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年 [Mercedes‐Benz]

あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、新年早々イッパツめは、ちょっとユルネタでいこうと思います。

本日はウニモグ。ブレキナやヴィーキングではなく、トミカ製です♪
IMG_0237.JPG
いつの間にか発売されてました。左の黄色がレギュラーバージョン、右の緑が初回限定カラー。大好きなウニモグなので2台ともお買い上げ。2台買ってもブレキナやヴィーキングのモデルの価格の半分にも及びません(笑)

ディテーリング。
IMG_0245.JPG
IMG_0239.JPG
IMG_0241.JPG
特徴あるプロポーションを、なかなか良く捉えた出来栄え。車体幅がちょっと狭いかなぁというくらいで、見た目の重量感もちゃんとウニモグらしさがあります。後ろの荷台はダンプアップします♪

もう1台。
IMG_0246.JPG
こちらはなんとダンプトロ付きの軌陸車!トミカからこんなモデルが出るなんて…

ディテーリング。
IMG_0248.JPG
IMG_0247.JPG
ウニモグとダンプトロは切り離せます。ダンプトロの台車は独立したもので、首も振ります。ウニモグも荷台はディテールフル。写真は無いですが、軌陸用の鉄輪もちゃんと再現されていました。

このウニモグ達を手にとって、サイズ的にどうもHOに近いなぁと思っていたら、奇跡の「1/88」でした!リアリティを求めるなら少しだけ小さいですが、これなら、レイアウトに置いてもあまり違和感が無さそうです。唯一残念なのは、軌陸車のダンプトロのゲージ。エヌの線路にギリギリ置けそうな感じで、16.5㎜だったら、メルのレイアウトにチョイと置けたのに・・・


ではまた!
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

のぶのぶ

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします!

僕も大好きなウニモグ。
トミカでも発売されていたとは!

ちょっとビックリでしたね~!

特徴を捉えていていい感じですね!

今年もミニカーのお話、楽しみにしています~
by のぶのぶ (2012-01-02 22:18) 

autounion

のぶのぶサマ

お返事遅くなりました。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪


最近、トミカもこうしたマニアックな車種(といってもウニモグは昔からりましたね)が多くなってきて楽しい感じがしますね。
このウニモグも、箱にちゃんとベンツのオフィシャルステッカーが貼られています。

今年はミニカーだけでなく、新レイアウトの着工など、盛り沢山で書いていこうと思います☆
by autounion (2012-01-22 16:13) 

N

はじめまして。
楽しく拝見しています。
ウニモク軌陸車のお話を読んで、早速買ってきました。
軌道用の車輪が惜しい、と眺めるうち気がついて、
Nゲージの車輪をHOに改軌して、
プラ板からシャーシを作ったら、
線路を走れるようになりました。
メルクリンの貨車で推進運転したらC式レールのポイントに非開通側から入っても脱線せずに走っています。
交流用の小さな動力があれば貨車に仕込むんですが、
まずは直流用で試してみましょうかね。
改軌するのは、パイプでつながった構造のNゲージの車輪が簡単でした。
おかげで楽しめました。ありがとうございました。

by N (2012-02-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。