So-net無料ブログ作成
検索選択

モンハン特急ゆけむり号~来年もどうぞよろしく! [その他]

今年最後のネタは、珍しく実車ネタでございます♪

昨日、長野温泉旅行中に乗車した元小田急のHiSE車、長野電鉄1000系特急車です。
RIMG1607.JPG
前面展望がウリのこの車両、僕ももちろんいちばん前の席を狙いましたが…いかにも鉄ちゃんらしい雰囲気の男性2人組が既に並んでいて断念(涙)

それならば!!
っといちばん後ろの席をゲットしました(笑)いちばん後ろといってもこの眺め!
RIMG1618.JPG
RIMG1624.JPG
前日の夕方から降っていた雪の影響で、湯田中駅を発車してしばらくは銀世界の中を走行です♪
栗と北斎で有名な小布施を過ぎると、雪も無くなってしまいました。

タイトルにもしましたが、1月10日までの期間限定で、渋温泉+モンスターハンターポータブル3rdとコラボ企画として「モンハン特急ゆけむり号」として運転しているそうで、車体にはモンハンのロゴや専用ヘッドマークが付いていました。
RIMG1626.JPG
RIMG1627.JPG
RIMG1628.JPG
それにしても、ヘッドマークの貼り付けが透明のテープでって…(汗)
長野駅での発車時には、あのテーマソングが流れてちょっと感動。モンハンファンには嬉しい演出ではないかと思いました♪

余談ですが、長電はJRからの譲渡車として253系(成田エクスプレスのアレ!)を来年初頭に導入するそうです。あの設備を運賃+100円の特急券で乗れるのならば、かなりお得!?


さて、2010年も残り数時間となってしまいました。
今年もミニカーネタが多く鉄道模型ネタとのバランスがうまくとれなかったにも関わらず、読んでいただいた皆様には大変感謝しております。今後もマニアックなモデルを出来るだけ多く載せていこうと思っておりますので、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

では、良いお年を~☆
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手術完了♪ [その他]

愛車の手術も無事に終わりました。
RIMG1596.JPG
当初、6万円ほど費用がかかるとのことでしたが、5万円以内で済みました♪
部品代が約3万円で工賃が…(汗)
リフトアップしてミッションマウントを一時的に外して取り替えるという工程なので仕方なし。
写真は、ミッションケースをジャッキで下から支えつつ、ミッションマウントを外しているところです。

予想外の出費はキツイけど、これで安心してお出かけ出来ます☆

そろそろブレーキパッド交換、そして来年末には車検…うぅぅぅ

ではまた~!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予想外の出費に参ったぁ(汗) [その他]

僕が唯一所有する1/1フルスケールモデルのAutounion=実車(笑)が、最近どうも調子が悪く、近所のディーラーへ行ってテスターにかけてもらってきました。

症状は…
①メーターパネル内のシフトレンジ表示が真っ赤に点灯
②この状態でシフト操作すると、ドンッとものすごい衝撃を伴ってギアが入る
エンジンを一度止め、かけ直すと治る
④治ったと思い、走行開始すると今度はシフトアップしてくれない(汗)=③をするとまた治る

担当してくれた初老のメカニックさんが、どんな症状が出ているのか聞いてきたのでこの旨を伝えると、テスターでエラー表示が出た箇所の不具合によって起きた症状に間違いないとのこと。僕がクルマ好きと解ってくれたのか、愛車がどうやってドライバーのギア操作を判断し、それを制御しているのか細かくお話してくれました。

愛車である03年式のA4 1.8Tクワトロは、ワイヤー操作とコンピュータでギアのシフト位置とシフトアップのタイミングを制御しており、今回はドライバーが選択したシフト位置がどこなのかを把握するためのセンサーが不良を起こしていて、コンピュータがギア位置を正確に把握出来なくなってしまっている為に上記のような症状が出ているとのことらしい。

僕は今まで、4台の独逸車を乗り継いできたから少々の不具合なら何とも思わないが、6万キロにも満たない走行歴で今回のようなセンサー故障は初めてです。
誤魔化して乗れるような不具合なら良いけれど、ほぼ毎日のように上記のような症状が出てもうウンザリ(汗)

という訳で、来週早々部品が届くと同時に手術をしてもらうことになりました。
費用は6万円…ギアボックスごと交換ではなかったから良かったけれど、模型はしばらくの間休業です(涙)

そういえば、待っている間にディーラー店内でこんなテディを見つけてしまって即買い(笑)
RIMG1590.JPG
欧州メーカーは、こうしたグッズ類も充実していて楽しいです。着ている服の違いで2種類あって、1人じゃ寂しかろうと2人連れて帰ってきました。身長10cm程度のカワイイ整備士風クマちゃんです♪

ではまた~☆
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mercedes‐Benz SLS AMG #034418 Herpa  [Mercedes‐Benz]

昨日のスカニアと共に届いたのが、このヘルパ製メルセデスSLS。
RIMG1584.JPG
今やメルセデスのスポーツモデル部門になってしまったAMGが、完全独自設計で造ったスーパースポーツ。ドライサンプ化された6.2リッターV8エンジンを搭載し、最高出力571psを誇るスペシャルモデルです。

ディテーリング。
RIMG1585.JPG
RIMG1586.JPG
RIMG1589.JPG
54年式の300SLをモチーフにしたデザインを、モデルでもしっかりと捉えています。ボンネットやサイドのエアアウトレットのクロームラインも再現され、大径ホイールもスポークが抜けていてリアルです。

個人的な好みからすると、ホワイトシルバーを欲しかったのですが…ブラックとレッドしかラインナップしていないのでレッドを選択してみました。シルバーは、きっとベンツオフィシャルモデルで出ていると思うので、ヤナセにでも行ってみようと思います♪

本物はこのミニカーが1万5000台分…宝くじ当たれ~!!(笑)

ではまた~☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SCANIA R04 Topline “Heavyteam” #157513 Herpa  [ミニカー(トラック)]

Herpaのトレーラーを納車しました♪
先日向かった日暮里某店でも売っていましたが、このモデルはいつも購入している九州の大型車モデル専門店に予約しており、ちょっとの間を置いて到着です。

今回のクルマは、オーストリアの運送会社“Heavyteam”仕様です。
RIMG1577.JPG
少しメタリックの入った濃紺のボディに、ホワイトの社名ロゴが入ったクリーンデザインお気に入り

トラクター。
RIMG1580.JPG
RIMG1579.JPG
トラクターは、当ブログではお馴染みの大好きなスカニア。オデコに大型の警告灯を搭載していますが、意外にシンプルな装いです。相変わらず、ロゴの印刷技術は完璧に近い出来栄え。

トレーラー。
RIMG1582.JPG
RIMG1581.JPG
RIMG1583.JPG
トレーラーはGoldhofer社の48t積み低床式で、ヘルパでは今年の新規製作品として出たモデル。このクルマは4軸仕様ですが、3軸や5軸なども別会社仕様で発売されています。写真は載せていませんが、ボディは長い積荷に対応出来るようにウィ~ンと伸縮します。
床面の荷物滑り止め用木板は、それらしい塗装がされていてリアルですが…リアエンド周りは警告灯が1灯だけ付いているだけで、テールランプもなく反射板も未塗装であり寂しい感じ(汗)
とりあえず、別パーツの渡り板を付けて何とか見栄え良くなりましたが、ヘルパらしくない仕上がりに不満!

デザインも気に入り、新製品のトレーラーという事で購入してみたのですが…今までのノーテブームよりもチープな仕上がりにテンションダウンしてしまいました(怒)
面白い積荷でも付属していなければ、もうこのモデルは買わないでおこうっと…

ではまた~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mercedes‐Benz UNIMOG 421 “Die faire Milch” #39082 BREKINA [Mercedes‐Benz]

先日の獲物の最後は、このブレキナ製ウニモグです♪
RIMG1569.JPG
ドイツミルクメーカーのモデルのようで、国旗の色をした牛さん(!)が付属している楽しいモデル。

ディテーリング。
RIMG1575.JPG
RIMG1574.JPG
421型という、古いタイプのウニモグ。リアはアオリ戸も無い正真正銘?の平荷台仕様です。独特なグリーンボディに赤いホイールが良い感じです♪

牛さん。
RIMG1573.JPG
ドイツ国旗カラーの牛さんが1頭付属しています。本物がいたら、ちょっとキモい(笑)

載せてみる!
RIMG1572.JPG
モデルの世界だからこそ成せる技!(笑)でも、こういうモデルがあるからこそ、モデルの世界は楽しいし色々集めたくなってしまう…

という訳で、今回の獲物6台のご紹介はすべて終了~!
今年中にもう1度くらい、お店に行こうと思っていますが・・・どうなることやら。

ではまた~☆




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

VW type1b & type2  #32925 & 33512 BREKINA [VW]

日暮里某店に行くと、必ず覗くのが特価品コーナー。数は多くないものの、ごく稀に、以前欲しかったモデルが半値以下になっていたりしてラッキーな発見をすることもある楽しいコーナーです。

先日の獲物の中にも、もちろん特価品として手に入れたモデルがあり、それがこの2台です♪

1台めは、ピックアップ仕様のtype1b。
RIMG1559.JPG
RIMG1560.JPG
RIMG1561.JPG
積荷に、幌を被せたサイドカーを積んでいます。さすがにこの積荷は一体成型でカバーを取った状態には出来ないのですが、リアルな造形でとても良く出来ています。それなのに…300円って(汗)
フロントエンブレムに若干のカスレがあったけれど、このお値段ならまぁ良いか…♪

2台目はルーフラック付きのtype2。
RIMG1562.JPG
RIMG1565.JPG
RIMG1564.JPG
ドイツのスーパーマーケットチェーン、EDEKAの社用車です。イエローとブルーのカラーリングキレイな1台。ディテールの面白さで言えば、サイドカー積みのtype1bに軍配が上がると思うけれど、こっちは700円でした。それでも半値ですからねぇ…通常価格で購入した方に申し訳ない(汗)

今回捕獲した特価品は、この2台でおしまい。他にもあったけれど、それは次回のお楽しみにとっておきました♪

ではまた~☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Audi A7 Sportback #013150 Herpa [Audi]

LP608の次は最新のアウディ、A7スポーツバックです♪
RIMG1555.JPG
ヘルパの新製品で、本国では実車発売とほぼ同時にリリースされていました。
アウディはこのクルマを「5ドアクーペ」と謳っており、ルーフからリアエンドへ続く絶妙なラインが美しい大型サルーンです。

ディテーリング。
RIMG1556.JPG
RIMG1558.JPG
RIMG1557.JPG
モデルでも、その美しいルーフラインを見事に再現しています。フロントマスクもリアルで、ヘッドライトケース内部までも再現していて非常に精密な出来栄えです。ホイールのスポークもしっかりと抜けていて、タイヤハウスとのバランスも素晴らしいです。

こんなオトナなクルマを転がしてみたいと思うけれど…600万円以上もしては流石に本物は買えません(涙)

ではまた~☆
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MB LP608 #48501 & 48502 BREKINA [Mercedes‐Benz]

今日は日暮里某店へ…
先日、フラッと立寄った時に買えなかったブツをゲットすべく向かったのであります。

今回は6台ほどゲットしてきたのですが、いちばん欲しかったのがこのクルマ
RIMG1548.JPG
このブログでも既に登場済みのメルセデスの古いトラック、LP608型ですが今回はシュコーではなくブレキナの新製品。個人的に「ブレキナから出ないかなぁ…」と思っていた車だったので、製品化されてとても嬉しいです。ドイツではメジャーなトラックだったと思うので、何故今まで製品化されていなかったのか不思議…

ディテーリング。
RIMG1550.JPG
RIMG1551.JPG
RIMG1552.JPG
RIMG1553.JPG
待望のブレキナ製LP608、完成度は今更何も申しますまい!シュコーのモデルが悪いという訳ではなく、全体的なバランスの良さや各部モールドの線の細さ、再現力は流石ブレキナです。幌は簡単に外すことが出来、平ボディにすることも可能です♪
グレー塗装のモデルはホイールが黒で、幌の色も違っていたりして若干ですが2台に違いがあったりします。この他に、ブルー塗装(赤いホイール)のモデルもありました。

ノーマル車が発売された事で、今後恐らくDB仕様やビール会社仕様等のバリエーションが出てくる事でしょう。僕の事だから、間違いなくDB仕様が出たらゲットだなぁ(笑)

ではまた~☆
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カスタムカー。 [VW]

今回の日暮里で捕獲した獲物の残りの2台がブレキナのコレ。
RIMG1545.JPG
RIMG1546.JPG
この2台、数年前からお店にはあり、ちょっと欲しいなぁと思っていたのですが、ディテールのわりにお高めな価格設定(どちらも1,550円)なので購入をためらっていたのです。
そんなモデルが、例の特価品コーナーにあったのでビックリ!オレンジビートルが500円で、ガルフっぽいカラーのタイプ3ファストバックが400円でございました♪
この値段なら、お財布にも優しいし完成度に相応しい価格なのでお買い上げです(笑)

他にも気になる特価品があったのですが…それは次回お店に行く時のお楽しみ!

ではまた~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。