So-net無料ブログ作成

うりゃ~ッ!って勢いで買ってみた(笑) [Nゲージ]

レイアウトの施工も着々と進行していますが、作っていると建物や車が欲しくなる訳で…ミニカー好きな僕だからエヌでも色々と物色しているのですが、トミーテック製の車系〇〇コレクションシリーズは中身の見えないブラインドパッケージが基本であり、開封するまで何が出るか解らないのが正直イタイところ。

イッパツで欲しいモデルを出すのは至難の技。それならいっそ大人買い!といきたいところだが、欲しくもないモデルにお金を出すっていうのもねぇ・・・ということで、ボクはいつもドキドキのイッパツ勝負に賭けています(笑)

で、今回勝負に出たのがトレーラーコレクション。既に絶版の第4弾を出先の模型屋で見つけて、ラインナップにある重機運搬用のトレーラーに狙いを定めたのであります。

お会計を済ませて、車に戻り早速開封・・・出ろコラぁ~!!
RIMG1814.JPG
マジで出たぁぁあ!!(笑)
お店に残っていたのは2個。そのうちの1個がコレっていうのもある意味で奇跡だと思うのですが、それを引いた僕も何気に強運の持ち主なんじゃないかと自画自賛。

お家に帰って、同じトミーテック製の建機コレクションからコマツのユンボを載せてみました。
RIMG1815.JPG
建機モデル好きでもある僕なので、スケールは小さくてもニヤニヤが止まらない(笑)

たかだか600円程度の製品ながら、接写にも耐えられるディテーリング。
RIMG1816.JPG
若干、艶を抑えた塗装が重量感を醸し出してる気がします♪

実は、レイアウト上には既に建機リース屋が開店していたり・・・

ではまた☆
nice!(2)  コメント(2) 

エヌレイアウト工事進捗状況 [Nゲージ]

本日、全体の3/4までボードの面積を増やしました。
RIMG1811.JPG
この時点でボード上での運転が可能になったので、とりあえず1周出来るように
線路を敷設して遊んでいます♪

奥の直線部分に、自動踏切を設置です。
RIMG1812.JPG
この踏切、かれこれ10年近く前に造ったエヌレイアウトを解体した時に保存して
おいたモノ。動作確認したところ、フツーに動いてくれたので設置しました♪
まだセンサーを取り付けていないので、現状では列車を走行させても作動して
くれません。なにやら怪しいガーター橋が見えますが…何を企んでいるのやら(笑)

カント付きのカーブを駆け抜ける489系「能登」
RIMG1801.JPG
トミックスの「さよなら489系能登」セットを納車しました。車輌のUPはまた後日…
目線を下げて、実感的な速度で運転している列車を見るとまるで本物の様です。
やっぱりボンネットは最高~☆

本線内側のローカル線を行く北陸鉄道7200系。
RIMG1792.JPG
安価ながら大変良く出来た鉄コレの新製品。もちろん動力化済みです♪
当初、この線は非電化にしようと思っていましたが、計画変更して電化路線にしました。

というわけで、やっとボード上での運転が出来るまでにこぎ着けました。
正直、この面積でも相当広く、これ以上の大きさにしなくても充分楽しめそうな
気がしてきています。

う~ん…

ではまた!
nice!(5)  コメント(4) 

鉄道コレクション 第13弾  トミーテック [Nゲージ]

鉄道コレクション(鉄コレ)の新製品である第13弾がようやく発売されました♪

今回の第13弾は、地方鉄道に譲渡された気動車モノ。当初スルーしようと思っていたのですが、津軽鉄道や小湊鉄道、関東鉄道等ぼくの好きな会社の車輌がラインナップされており、巷では結構人気のようでどこも品薄状態なのを知り、それならば「試しに1個買ってみよう!」と相成りました。
試しに1個というのは、この鉄コレは所謂ブラインドパッケージ販売の商品でありまして、開封するまでどのモデルが出てくるか解らないというシロモノ。何が出るか解らないのに、1個735円・・・しかし、クジ的要素もあってなかなか楽しく、シークレットモデルも存在するのでホントに開封するまでドキドキです(笑)

とりあえず1個買ってみて出たのがコレ。
RIMG1775.JPG
RIMG1778.JPG
RIMG1781.JPG
雄別鉄道キハ49200Y1。第13弾全10種類のラインナップの中では、個人的に5位くらいですが、それでも元国鉄キハ21形のモデルなのでニヤニヤ(笑)
735円といっても、トミーが造っているのでなかなか良く出来ています。この雄別は、ヘッド・テールライトにレンズパーツが奢られているので、フロントマスクも引き締まってリアルに再現されています。若干、塗装に乱れのあるところがありますが、表記類はちゃんとしているし、値段が値段なので全く気になりません♪

これで気を良くしてしまったボク・・・もしかしたら欲しい車輌が出るかもと思って、もう一度お店に向かい、あと2個買ってきました(汗)

それで出たのがこの2輌。
RIMG1774.JPG
RIMG1768.JPG
RIMG1773.JPG
RIMG1771.JPG
RIMG1772.JPG
関東鉄道キハ751。狙っていたモデルが出て、思わずガッツポーズしてしまいました(笑)
このモデルだけ全長が長く、他車とはちょっと違った雰囲気です。ライト類はレンズパーツではなく、塗装で再現されているので何だか残念・・・それでも、屋根上のマフラー、外吊式の扉や下回りの再現が秀逸で、価格以上の満足感が得られます♪

留萌鉄道キハ1001。
RIMG1783.JPG
RIMG1785.JPG
RIMG1786.JPG
個人的には、ちょっとハズレのモデル・・・と思っていたのですが、湘南タイプのフロントマスク&前面窓下にも1灯式のヘッドライト装備という面構えが独特で、眺めているうちに段々好きになってきてしまいました(笑)
このモデルも、ライト類にはレンズパーツが付いているので見た目はなかなかグッドです♪

といわけで、急遽3両のマニアックな気動車が増備されました☆
まだ素の状態なので、近いうちに動力化してやりたいと思います。出来れば津軽のキハ24021が欲しいのですが、もう1個買う勇気が出ない(汗)
そうこうしているうちに、お店にも在庫が無くなって購入出来なくなる訳で・・・

あ~ぁ・・・

ではまた~☆


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。