So-net無料ブログ作成

昨日、届きました♪ [番外編]

そういえば、iPhone4Sが届きました♪

持った感じは、今までの3GSに比べて躯体がしっかりとしている印象です。
まぁそれって3GSと違って角ばったボディだから、手に持った時に安定感が
向上してるからかもしれません。

さて、この4Sには色々な機能が付いている訳ですが、僕にしてみたら
iCloudとかチンプンカンプン(笑)
その機能の凄さを、思い知らされる日が果たして来るのだろうか…?

僕が楽しみにしていたのが、内臓カメラの性能。
タワー.jpg
0013.jpg
ぶっちゃけ、我が家のPCよりも4Sの画面で見る方がメチャ綺麗です(笑)
しかし解像度はなかなか高く、ちょっと前のコンデジよりも良いかも…

悲しいのは、会社の机の上に置いておいても「4S」と気付かれない事。
躯体デザインだけでも、どうにかならなかったのだろうか…?
まぁデザイン自体が変わっていたら、それは「5」になってたのかもねェ。

ではまた~☆
nice!(1)  コメント(2) 

ふと、思いつく。 [メルクリンレイアウト]

僕が一度行ってみたい国のひとつにチェコがあります。
ミュンヘンまで行ってしまえば、鉄路でも数時間で着きますしね♪

チェコに行ってみたい僕はもちろんチェコの鉄道にも興味がありまして…さすがにメルクリンではなかなかモデル化されそうにもないから、新レイアウトの外周線はロコのデジタルでも敷いてしまおうかと企むようになってしまいました(笑)

あちらのマニアさんの動画を…

これはCDの新型電機。VWの資本が入っている自動車メーカーのシュコダ製らしい。DBやSBBにはない独特なフェイスが案外カッコいい。側面にリブが入っていて、なかなか力強いデザインです。まだどこからも製品化されてなさそうな車輌ですが、タウラスやTRAXX系機関車と並べてみたいなぁと思いました♪

そういえばナロー線を外周に…なんて事も言っていたっけ(汗)
着工はまだまだ先なので、造り始めて後悔しないようにじっくり考えていこうと思います!

ではまた~♪
nice!(2)  コメント(2) 

まだ来ねぇ~やい(汗) [番外編]

本来ならば次期モデルの「5」が出るまで待つ方が良いのかもしれないが、
3GS等の旧型ユーザーにはキャンペーンということで機種変更すれば実質
無料の文字に惹かれ、「4S」の予約をしたのが9日の日曜日。

販売は昨日の14日からだけど、入荷の連絡は今日もありませんでした。
やはり群馬の端っこの小さな店じゃ、一度の入荷台数は思ってる以上に
少ないのでしょうねぇ~…(汗)

早くカメラの精度がどれだけ上がったか試してみたい。もしかしたら、今
使っているコンデジよりも良かったり…てことは無いと思うが、どうなのだ
ろう?

いずれにせよ、スティーブ・ジョブズ氏の最新作にして遺作となってしまった
「4S」。手元にくるのが楽しみだ。

ではまた~☆
nice!(2)  コメント(4) 

積荷にしてみました♪ [HOf]

例のバテロコを、ブレキナ製トラックの積荷にしてみました♪

メルセデスLP608と…
RIMG2096.JPG
RIMG2100.JPG

KAELBLE K832Lと…
RIMG2102.JPG
RIMG2103.JPG

モデルでは2台とも幌が付いているので、取り外して平ボディ車
に変身させています。

ん~、KAELBLEとは時代的に少々無理がありますね(汗)
しかし、彼の地の旧車イベント等では見られそうな雰囲気!
やはりメルセデスは、84年まで製造されていたクルマだけに
ベストマッチな感じがします☆

どちらのクルマも、はたして最大積載量は超えていないか
どうか不明ですが、模型の世界だから気にしな~い♪(笑)

ではまた~☆
nice!(1)  コメント(4) 

TVでやってました♪ [番外編]

フジテレビの「カスペ!・超ド級!世界のありえない映像博覧会8」を見ていたら、
ミウラの空港が紹介されました。動画等では見慣れたミウラの空港だけど、
ボーっと見ていたので、最初は本物の空港かと思ってしまった(汗)



知らなかったのだが、この空港ジオラマ、総工費4億円だそうです!!
飛行機に建物等、殆どのモノがフルスクラッチな訳だから、それも頷けます。


ではまた…
nice!(2)  コメント(4) 

運転したい… [番外編]

フランクフルト空港駅からケルン中央駅へ向かうICE3の
キャブ映像を見つけました。



速いっ!!
一度、この路線でNS仕様の3に乗ったことがありますが、こんなに速かったっけか…???
客室と違って、運転席は少々騒がしい気がします。
この路線、防音壁やトンネルが多く、外の景色は殆ど楽しめなかったのを覚えています。

懐かしのケルン…当時のスナップから。
CIMG09671.jpg
CIMG09621.jpg
CIMG09661.jpg
既に旧塗装になってしまったタリス。本物はチョーカッコ良かった!

ドイツはあと少しでクリスマスマルクトが開かれる季節…行きたいなぁ…

ではまた~!
nice!(4)  コメント(2) 

とりあえず試運転用に… [HOf]

先日のバテロコ+人車編成を走らせるにはZゲージの線路を使用する訳ですが、
メルクリンのZゲージ用線路はちょっぴりお高め…もう少し手軽なモノはないかな
ぁと探して見つけたのがロクハンという国内メーカーが作る6.5㎜の線路システム。
RIMG2063.JPG
近年流行りつつある、日本型Zゲージを楽しむために作られたシステマチックな
商品構成で、エヌのKATOやTOMIXと似た構造をしています。
とりあえず、半径110㎜のカーブレールと、110㎜のストレートレールを購入して
エンドレス配線にして試運転中。今後、レイアウトに設置する際には、もうちょっと
複雑な線路配置にしてみたいです。

さて、例のバテロコ君はMAX3ボルトまでの電圧なので、エヌ等のコントローラー
でさえも出来れば使わない方が良いので、純正のコントローラーをマネして電池
ボックスを利用しお手軽コントローラーを作成してみました。
RIMG2062.JPG
RIMG2081.JPG
利用したのはタミヤの電池ボックスキット。逆転器付きで、近所の模型屋さんでは
290円!!こんなに安い鉄道模型のコントローラーは初めてです(笑)
ロクハンのDCフィーダーを、コントローラー側のコネクター部をカットして配線を
逆転器に付けて完成です。

先輩車輌に囲まれながら試験線を行くバテロコ君♪
 
ジィジィと頼りない音を出しながら、健気に走ります。ボディの軽さゆえ、決して粘着
性能は高くない為なかなかマトモに走ってくれません(汗)
この問題を解決すべく、先ほどパーツを発注しました。さすがにこのままではレイア
ウトに設置する訳にはいかない…

ではまた~♪

nice!(2)  コメント(3) 

Grubenbahn Wagen #5027 Busch [HOf]

機関車に続いて、本日は人車です♪
RIMG2064.JPG
黄色と青の2種類が発売されており、僕が購入した機関車との
マッチングを考えてこちらの青にしました。
機関車同様、この人車もすご~く小さくです!

車体自体のディテーリングは特にどうこういうような車輌では
ないのですが、何気にすごいのがこの連結器。
RIMG2073.JPG
RIMG2076.JPG
RIMG2077.JPG
構造はいたってシンプル。ピンにフックを引っ掛けて連結完了です♪

機関車と連結。
RIMG2078.JPG
おそらくHOゲージ最小の客車列車編成です(笑)
短くてカワイイけれど、人車をもう1セット足してみる方が実感的になるかな…


午前中、レールを購入してきて試運転を試みたのですが…その辺は後日!

ではまた~!
nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。