So-net無料ブログ作成
ポロちゃん手帳 ブログトップ

修理完了。でもちょっと浮気しそう? [ポロちゃん手帳]

ポロちゃんのエアコン修理も無事に完了。

ついでにオイル交換もしてもらって快調このうえない!

でも、店に入庫したシロッコRの限定車に一目惚れ☆
IMG_1083.JPG
IMG_1084.JPG
国内限定100台の特別仕様。ブラック塗装されたホイールを履いて
ノーマル以上にスパルタンなスタイルになっている。
内装にはレカロのバケットシートが特別装備。アラフォーの僕には
車高も低いし、乗り降りが厳しかった(汗)

本気で欲しいけれど、軽く500万円超え!
仮に買ったとしても、仕事上、土手の上とか走る機会もなくはないし
絶対そんなシーンで使いたくはないやねぇ…


修理してもらっている間、新しいビートルの試乗車に乗せてもらいました♪

1.2リッターなので期待していなかったけれど、知らないで乗ったら絶対に
解らないくらい、活発に走ります。クルマそのもがどっしりと安定していて、
遮音もしっかりとしているから室内も静かですごく快適!
何故か飛ばしてみようという気にならないのは、ビートルのもつ雰囲気に
自然と染まってしまうからなのだろうか。

試乗から店に帰ってきたら、僕のポロちゃんも修理を終えて僕の帰りを
待っていました。

ビートルから乗り換えると、ポロGTIはレースカーのよう。ステアリングも
クイックだし、足も硬い。加速音もブォーッて感じでうるさい。
でもクルマを運転している感覚になれるのは、やっぱりGTIだなぁと思う。

なんだかんだ言っても、しばらくポロちゃんは手放せそうにない。

ではまた~♪
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再度不調に。そして交換… [ポロちゃん手帳]

以前、エアコンが不調の件をUPしましたが、今日また「あれっ?」という状況に。
明らかに、内気と外気の切り替えが作動していない。

もう少しで夏本番。再び症状が現れたのでは、応急処置では納得いかないので
きちんと原因究明してもらうべくディーラーへ行ってきました。
IMG_1058.JPG
診断結果としては、内気と外気を切り替えるフラップを動かすモーターが不調!
最初は動くけれど、切り替えを何度かしているうちに作動しなくなってしまうらしい。
もちろん、新車購入につき保証ということで週末にモーターを交換してもらうことに
なりました。

いやいや、それにしても…

前回も書いてしまったと思いますが、納車してまだ半年ですぞ!

お店のスタッフはホントに親切に対応してくれるので何の不満もないのだけれど、
案外お粗末なクルマの出来に、正直凹むわぁ…

この先、またどこか不具合が出てしまいそうで怖いなぁ(汗)

ではまた~!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あり得ない(-。-; [ポロちゃん手帳]

今年の夏は、僕のポロちゃんにとって初めての夏。年々改良されて良くなってきてるとはいえ、ガイシャにとって、日本の夏はかなり厳しい環境に変わりない。

地元も徐々に気温も上がってきており、日中のクルマでの移動には場合によってエアコンが必要な状況が出てきています。
先日、初めてエアコンを使ってみたのですが、どうも風量と風の冷たさが弱いように感じ、遊びがてらディーラーに行って点検してもってビックリ!

ガスの量が少なく、おまけに外気と内気の切り替えが出来てないとの結果が〜(-。-;

おいおい、新車で買ってまだ半年だぞ!
そもそもガスが足りないって、オカシイだろ!

もちろん無償で切り替え装置の修理とガス補充をやってもらったけれど、とりあえず様子を見てほしいそうな。もしかしたらガスがどこかで漏れている可能性もあるとか。ドイツ車には慣れているけど、さすがにこんなに早く不具合が出るとはねぇ...

アフリカ製なのだから、暑さにはタフじゃなければいけないのに(笑)


ではまた〜(`_´)ゞ
nice!(2)  コメント(4) 

リコール! [ポロちゃん手帳]

夕方、ディーラーへポロちゃんのエンジンオイルを補充へ。
ワーゲンは、走行条件にもよりますが、何気にオイルを食うのです!
だいたい、1500キロで1リッターの消費といったところ。距離を乗る人はサービスプラスの加入は必須です。

補充中に担当営業サンと雑談しつつ、乾式7速DSG搭載モデルにリコールが出たとの話が。

我が家にはまだ通知が来てませんが、必ずやらねばならないので日曜日に作業の予約をしてきました。
ミッションのプログラミングの書き換えで1時間程度の作業だそうです。

愛車は既に5000キロを超えましたが、巷で囁かれる不具合は全く無く、快調そのもの♪
いまだにGTIとすれ違った事はなく、まだまだ視線を感じるのは嬉しいかぎり。


オマケ。
image-20120413212915.png
オイルを食う繋がりでポルシェ(笑)
最近、萌えな356。
「白毛の爺さんになったら、こんなクルマを転がしたい」と相方に言ったら、即却下されました(涙)


ではまた〜( ´ ▽ ` )ノ




nice!(0)  コメント(0) 

iPad2、載せてみました♪ と、DBのバッグ♪ [ポロちゃん手帳]

お久しぶりです。

東京勤務もあと3ヶ月をきりました。何とか楽しくやっています。
楽しいけれど、その分、地元にいる時と比べてやっぱり出ていくカネが多かったり(汗)

マンションは会社で借りてもらっているので、今でもネット環境は整備せず、調べ物はずっとiPhoneでやっていたのですが、ふとソフトバンクのHPを覗いたら、キャンペーンでiPad2が実質無料!なんていうものをやっているではないか!
事務所はもちろんネットは見放題なのですが、総務部で閲覧チェックされているのだぁ~。

という訳で、仕事帰りに総武線のE231系に乗り込み、となり駅のiPad取扱い店へ…いちばん容量の小さい16GBは在庫がなく、32GBもお取り寄せ。あるのは64GBのホワイトのみというお姉さんの言葉にちょっと躊躇しましたが、月々の使用料金は数百円しか違わないので連れて帰ってきてしまいました。

ネットに使用するのは勿論のことですが、僕が欲しかったもうひとつの理由は、アプリを入れて「ナビ」として使用することでした。

取り付けはどうやってしようかなと思って調べたら、ドイツのリヒター社からホルダーがラインナップされているのを見つけて、早速、東雲の某店へ。このホルダー、本来は「2」用ではないのですが、東雲某店ではフィッティングを快く受け付けてくれ、背面カバーを付けた状態でピッタリとハメる事が出来たのでお買い上げ♪
IMG_0285.JPG
IMG_0284.JPG
デ、デカイ~!
ネック部とホルダー部は別々の製品になっていて、組み合わせて色々な取り付け方法が出来るのがリヒターの製品の凄いところ。ダッシュ上に取り付けると大きなiPadは前方視界の妨げになって危ないし、あまりスタイリッシュではないから、エアコンルーバーに付けてみることにしました。

帰り道、早速ナビアプリを立ち上げて使ってみましたが、大きな画面は見やすくて充分満足のいく結果を得られました。ポロ君のデッキはAUX入力が出来るので、コイツで音楽PVを再生してのドライブはかなりイケイケ状態になってしまいます。三十路半ばのオッサンのクルマじゃないね(笑)


話題は変わり、先週末の事。

マンションから秋葉原までは、電車で数駅先という非常に近い場所にあるので、ハイエンドオーディオでも見に、ちょっと散歩ついでに行ってみたのがいけなかった…
アトレ秋葉原という大きな駅ビルの中に、JR東日本商事がやっている鉄道関連グッズのショップを見つけ、店内をうろちょろしていると、こんなカバンが…
IMG_0277.JPG
会社のノートパソコンを入れるバッグを以前から探していたというのもあったから、ハイ、もう黙ってお買い上げ(笑)
DB関係では、キーホルダーにボールペン、ICE3のカタチをした定規、そしてミトロッパの食堂車メニューなんていうマニアな逸品もありました。ロンドン地下鉄のステッカー等、欧州ファンが楽しめる品がけっこう売っていました。残念ながら、模型の類はいっさい無し(涙)
買い付けで入荷しているので、どれも現品限りらしいです。興味のある方はお早めに☆


ではまた~☆
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

VW POLO GTI 納車&インプレ [ポロちゃん手帳]

12月22日、晴れて新しい相棒が納車されました!
IMG_6r0151.jpg
写真は納車1週間前の、キャリアカーから降ろしたてものです☆

納車から1週間、市街地~高速~ワインディング等すでに900kmを乗ったところでの素人的インプレッションを書いてみようと思います。


まずは足回りについて。
ネットの掲示板では「足が硬い」など書いてあったりしますが、決してガチガチではないと思います。その辺りは個人的な好みや感覚があるので何とも言えないですが、ビルシュタイン等のスポーツサスの乗り心地が大丈夫であれば、そんなに硬いとは感じないハズ。そうした社外品の硬いサスの経験がない人には、きっと耐えられないくらい硬いかも(笑)
標準サイズの215/40・17インチは、若干オーバーサイズな気がしなくもない。街中を、あくまでも「普通に」走るなら、スタッドレスの15インチが乗り心地も良くて調度いい感じでした。


ハンドリングについて。
どことなくしっとりとしているのは、兄貴分のゴルフ譲りかなぁといったところ。クイックではないがダルな印象もなく、路面からのインフォメーションを正確に伝えてくれる。こういう部分は、国産同クラスではマネ出来ない部分のひとつでしょう。もちろん、剛性の高いシャシーやボディの建て付けが影響しているのは言うまでもありません。

DSGについて。
変速ショックは殆どなく、極めてスムーズ。ただし、普通のオートマミッションと違うのは発進時のクラッチの繋がり方で、殆どクリープがなく、あれ?っと思ってアクセルを踏むとドーンと飛び出しそうになります。感覚的に、ブレーキを離して、いつもよりもちょっとだけひと呼吸おいてから、アクセルをゆっくり踏んであげると上手く繋げてくれるみたいです。こりゃダメだ!なのが首都高での激混み渋滞時のストップアンドゴー。1~2速をいったりきたりで落ち着きがなく、クリープも殆どないから疲れました。
GTIにはパドルシフトも付いているけれど、パドルの位置がちょっとイマイチで指が届きづらく、ミスシフトしてしまうこともありました。この辺は後日、社外品のカッコいいパドルシフターを付けて改善してみようと思っています♪
おぉっ!と思ったのは、「S」モードにするとエンジン回転数が上がってやる気満々状態になるのですが、排気音もいっそう太くなってとても車格に似合わない迫力が出ちゃうんです☆
ちょっと強めのブレーキを踏んで減速していくと、フォン!フォン!とブリッピングしながらシフトダウン…もうニヤニヤが止まりません(笑)


アクセルペダルのブルブルについて。
この件についても、掲示板などで書き込みがありますが、僕のクルマについては特に顕著な症状はみられませんでしたが、加速時にグーッと踏んでいくとホントに極僅かな振動があります。でも、個人的には、この極僅かな振動の伝わりが、いかにもパワーを出している感じがして嫌な気はまったくしないです。


内装の出来について。
先代から比べたら格段にレベルアップしていると思いますが、安っぽさはないけれど、出来は兄弟車ともいえアウディA1が上で、デザインも優れプレミアム感も高い。ポロはつまらないほどシンプルで凝った作りではないが、各種操作系はワーゲン一族のソレで見やすく扱いやすいです。オシャレにキメるならA1、動力性能でキメるならGTIといったところでしょうか。小物入れは殆どなく、使い勝手が良くないです。


というわけで、1週間付き合ってみた感想をチョイチョイと書いてみました。
僕は今まで、4台のドイツ車を乗り継いできました。どれも良いクルマ達でしたが、運転してこんなに「楽しい!」と思えたクルマは初めてです。スタッドレス他、色々と揃えて乗り出し348万円は、決して安い買い物ではないが、その価値は充分あるクルマかもと思います。


ではまた~☆
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ポロちゃん手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。