So-net無料ブログ作成

Audi 90 Quattro Coupe  [Audi]

AkiraサンのブログでヘルパのBMW750iLが紹介され、そこに書き込み
させて頂いたところ機会があればという事だったので我が家のモデルを
載せてみようと思います♪

ちょっと前まで、HerpaにはHighTechシリーズなるノーマルモデルよりも
ディテールに凝ったシリーズが展開されていました。
このシリーズの極めつけは、なんといっても1/87でエンジンが載っている
ところ。

我が家には何台かのHighTechシリーズが生息していますが、今日は
HighTech唯一(?)のアウディモデル、90 Quattro Coupe。

RIMG0067.JPG
鮮やかブルーのボディを纏ったクワトロ・クーペです。
80年代後半、80シリーズに5バルブエンジン搭載車が登場し、
このエンジンを搭載した上級車種を区別化する為に90とした
そうです。
日本国内にも何台か輸入されたようですが、後期型の上級
モデルは当時600万円以上もしたそうです・・・(汗)

RIMG0066.JPG
HighTechのハイライト、フードを開けるとちゃんとエンジンが載ってます!
良く見るときちんと5バルブになってます。

RIMG0070.JPG
実車の2ピースホイール同様、モデルも2ピース構造です!

RIMG0071.JPG
ガンメタのノーマルモデルと並べてみました。手持ちのモデルは
後期型で、面構えが違います。また、ホイールは他のHerpaと同じ
く一体成型なので、スポークは勿論抜けていません。

このように、ミニカーマニアとしても見所満載のHighTechシリーズ
なのですが、残念ながらシリーズとしてはほぼ消滅状態。
ポルシェ959が復刻された模様ですが、欲を言えば、前後カウルも
開閉したF40も復刻してもらいたい!!

タグ:Herpa
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

Akira

こんにちは、Autounionさん。

お願いを聞き入れて頂きありがとうございます。
モデルのAudi90は、Coupeだったのですね。これは格好良くて憧れました。私が借りたAudi90はセダン(実車)だったので格好は80とほぼ一緒でしたが、5バルブのエンジンは同じだったような。とっても速くてエレガントなクルマだったのを憶えています。

このシリーズでフェラーリテスタロッサなんてありませんでしたっけ?
by Akira (2009-05-11 08:05) 

autounion

Akiraさま

いえいえ♪
ヘルパからはAudiも色々と発売されてますが、僕の知り得る限りではHighTechシリーズはこの90クーペだけのような気がします。
V8もあったような気がしなくもないのですが・・・

Akiraサンが現地で乗られた80は、もしかすると2代目の初期型5V車
か3代目の20V車でしょうか???
色々調べてみたのですが、なかなか複雑な系譜のモデルみたいです。
僕は、初めてのドイツで初めて乗ったドイツのタクシーが80でした(笑)

HighTechシリーズには、おっしゃる通りテスタロッサもありましたね!
ブラックを1台持ってました・・・でも、小学生の頃だったので既に跡形も
ありませんが(涙)
箱も紙で出来た細長いヤツだったと思います。あぁ懐かしい・・・

by autounion (2009-05-11 19:03) 

Akira

Autounionさん、こんばんは。

私が借りたセダンの90は、多分2代目1989年モデルだと思います。

http://www.meinekarre.de/cars/audi_90_audi90.jpg

色は違いますが、これと同型かと..。80ではないです。

この時は、まだドイツの語学学校に通っている時でクルマを持っていませんでした。亡母がドイツに遊びに来るというので、慌てて借りたのがこのモデルで、理由は唯一の禁煙車モデルということと、キャンペーン中でリーズナブルだったこと。それとAudiだったこと♪です。

実はテスタロッサも959も持っていたはず...ですが、見当たりません。(悲
by Akira (2009-05-11 21:14) 

autounion

Akiraサマ

こんばんは。
これはB3と呼ばれる3代目の90ですね♪
B3の90は2.3Lエンジンですから速いわけですよ・・・(汗)
このクルマでお母様とアウトバーンを・・・良いですねぇ~☆

我が家にいたテスタロッサは、ブラックのボディに赤いシート
のモデルでした。フェラーリは版権が高額になってしまった為、
マテル等の大メーカーしか権利を買えないという話をどこかで
聞きました。
今やHerpaの跳馬は貴重なモデルだと思いますので、どうにか
見つけて大切にしてください!!

by autounion (2009-05-11 21:50) 

Akira

autounionさん、こんにちは。

色々教えて頂き感謝です。
これは3代目だったんですね。感覚的には今のA4より俊敏な気がしました。(3人乗車だったんですが..我が家のA4はちょっと軽快さに劣る..)

テスタロッサのモデルは頑張って見つけましょう。
by Akira (2009-05-12 08:25) 

autounion

Akiraサマ

こんにちは♪
このB3は国内でも良く見かけましたね。
俊敏な感じがしたというのは、気のせいではないかもです。
僕の1.8Tと比べても、車重が400kgも軽いんです(汗)

もし古いミニカーありましたら、また載せてくださいね♪

by autounion (2009-05-12 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。