So-net無料ブログ作成

50JHARE UNIMOG #900 24 58  WIKING [Mercedes‐Benz]

本日は今回の獲物のラスト、ヴィーキング製の「50JHARE UNIMOG」セットです。
RIMG1442.JPG
箱はちょっと豪華なブックタイプになっています。10年近く前に発売された、既にメーカーデッドストックモデルなのですが、ウニモグ大好きな僕は発掘品として入荷したのを偶然見つけて即ゲットしてしまいました♪

セット内容。
RIMG1445.JPG
消防、警察、THW、国連仕様の異なった仕様・タイプの4台セット。まずは消防タイプから…

①Unimog 411 Feuerwehr MZF
RIMG1446.JPG
RIMG1447.JPG
このクルマは411型で、フロントアタッチメントとしてブレードが付いています。このブレード、造りは簡素ながらきちんと左右に首を振ってくれます。荷台にも、スコップ等の機材が積まれていたりして小さいながらも迫力ある仕様です。

②Unimog U406 POLIZEI Bayern
RIMG1448.JPG
RIMG1449.JPG
RIMG1451.JPG
こちはU406型。もしかしたら、「ウニモグ」と言うとこのタイプを思い浮かべる方がいちばん多いかもしれません。僕は今でも、数あるウニモグの中でも黄色に塗られた406がカッコ良さではナンバーワンだったりします(笑)
411型と似てますが、良く見ると細部は全く異なっています。ダークグリーン1色のバイエルン州警察仕様。

③Unimog S404 THW
RIMG1452.JPG
RIMG1453.JPG
RIMG1455.JPG
前出の2台よりも、若干ホイールベースが長いタイプのS404型。ソフトトップの小さなキャブに、張り出したフロントフェンダーが特徴的です。災害救助等で活躍するTHW仕様。

④Unimog 1700 UN‐Einsatz
RIMG1456.JPG
RIMG1457.JPG
RIMG1459.JPG
比較的新しい1700型。他の3台よりもボディ自体が大きく、やはり現代的なクルマ。開いた状態を再現した幌は、簡単に脱着可能です。赤い三日月マークが特徴のUN‐Einsatz仕様。

どのモデルもカッチリとしたヴィーキングらしい造りですが、ベンツマークに色入れが無かったり、ランプ類も一体成型だったり(ヘッドライトがシルバー塗装なのは今でもヴィーキングのお家芸だけど…)で現在の製品とはクオリティに差があり、少々時代を感じさせる完成度のモデル達でした。でも、それがかえって良い味を出しており、コレクターモデルとしては充分満足出来るセットだと思います♪

さすがにコイツらはレイアウトに置かず、日に当たらないようにて大事に保存しなければ!(笑)

ではまた~♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。