So-net無料ブログ作成

SNCF BB67400 “FRET” #HJ2004 Jouef [HO(DC)]

久々の鉄道モデルを購入しました。
今回の獲物はタイトルからもお判りの通り、フランス国鉄のディーゼル機で、ジュエフ製の直流2線式です。

あれれ?メルクリンじゃないの?と思われてしまうと思いますが…新レイアウトでは、外周に直流を敷くことにしました。メルクリンでは製品化されないようなモデルでも、個人的には魅力的な車輌はいっぱいあり、ならばいっそのこと直流も敷いてしまえ♪ということになりました。

という訳で、今回初めて、直流2線式のHO機として導入したのがこのBB67400。
RIMG2106.JPG
購入したのは、1万円以下の中古の格安品!といっても、試走程度の美品で、初めはこういうモノで充分(笑)
実車は、1969年から75年までに232両が製造された客貨両用機。1765kwの最高出力を発生し、最高速度は140km/hの性能をもっています。動画等で見ると、単機ではなく重連で仕業に就いている事が多いようです。


ディテーリング。
RIMG2108.JPG
RIMG2109.JPG
RIMG2110.JPG
RIMG2111.JPG
初めてのジュエフ製ということで、どんな感じだろうと思っていましたが、これが何気に細かいところまで再現されていて、全体的なバランスも良く出来ています。フロントマスクも、特にスカート周りは別パーツでジャンパ栓等が再現されているし、手摺も一体成型ではないので見栄えも良いです。ボディの塗装も滲みがなく、綺麗に仕上がっています。屋根上のファンも、網が別パーツ化されていて、中のファンがちゃんと見えます。モールドもしっかり出来ているので、少し墨入れしてやればグッと引き立ってきそうです。唯一残念なのが台車のディテーリングで、いかにも樹脂パーツって感じ。艶無しで再塗装した方が良いかなぁと思っています。

さて、当社初の直流機はこれまた初導入となったフランス国鉄の車輌になった訳ですが、実車もFRETカラーが客車列車を牽いているようなので、コレを機にコライユを増備して、東京赴任中に頑張って1編成を仕上げたいと思います♪

あ、まずその前にレールとコントローラーを買わなきゃ…(汗)

ではまた!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

深山苧環

おはようございます お久しぶりです.

とうとう直流2線式ですか~
いいな~
メルクリン一辺倒から一気に選択肢が広がりますね.
でも私の場合,DCに手を出したら・・・一発で破綻しますね.
欲しいものがたくさんあり過ぎます.
日本型に食指が動くのは目に見えてますし,そうなったら手に入れたいモデルはそれこそ星の数ほどもあります.
メルクリン限定+スイス縛りでなんとかブレーキが利いている状態がちょうど良いのかもしれません.
絶対にあり得ない話ですが,日本型の交流3線式が出たりしたら・・・

このフランスのディーゼル機,良いですね~
おでこの共産圏チックなヘッドライトが印象的です.独立した球でしょうか?
DCCですか?AWDですか?質問ばかりですいません.
箱形のディーゼル機が欲しくなってきた・・・

新車の納車,楽しみですね.
私はまだまだ130iに頑張ってもらわないと.
by 深山苧環 (2011-11-14 08:12) 

autounion

深山さま

こんばんは♪
ちょっと前から、直流2線式もやってみたいなぁと思っていました。というのも、例えばフランス国鉄の機関車なんていうのはメルクリンではあまり出ていないし、チェコの車輌なんて全然期待できない…となれば、直流をやるしかない!となった訳です☆

このジュエフはアナログで、言ってみれば昔ながらの「鉄道模型」です(笑)まだインフラを整備していないので、走行性能はどんなアンバイなのか…

深山さんは、130iに乗ってらっしゃるんですか!
いや、もうマニアですよ、130iはなかなか見かけないですからね♪
僕のポロでも追いつけないなぁ(汗)
by autounion (2011-11-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。