So-net無料ブログ作成

NWF BS300 Schi-Stra-Bus “DB” #63011 Brekina [ミニカー(バス)]

HOを始めてから、ずっと欲しかったブレキナのシストラバスを念願叶ってようやく手に入れました!

このモデルは、メルクリンでも走行可能なAC仕様も用意されていますが、R430以上のカーブでないと走行出来ず、また例の集電シューが目立っていて「ちょっとなぁ...」という感じがして購入しなかったのですが、今やDC環境も整いR550のカーブを使うため、集電シューの目立たないDC仕様を晴れて導入となりました☆

image-20120228213909.png

image-20120228213934.png

image-20120228214019.png

ヤバい...ニヤニヤが止まらない(笑)
モデルは、塗装も含め素晴らしい完成度。動力もあまり目立たないようになっていて、実車の流麗なフォルムもキレイに出来ています。ドアミラーは取り付け済みなので、ケースへの収納は気をつけねばなりません。
ボディはプラ製ですが、シャシーはダイキャストの為それなりに重さがあります。

唯一、残念なのが...

image-20120228214638.png

リアタイヤが浮いてる!
実は、モデルの動力は、後ろの台車の車体側の車輪から伝えられるようになっているのです。本物はこのリアタイヤを線路に接地して走行する訳だから、これはかなり悲しい(汗)
模型としては、実物では殆どあり得ないような急曲線を走行させるため、台車の内側にあるタイヤは線路への追従性を考えると厳しいのかもしれません。スペアパーツとして、動力車輪用のトラクションゴムが付属しています。

とはいえ、HOモデルとしては唯一無二のブレキナ製シストラバスですから、細かい事は気にせずガンガン走らせようと思います!


ではまた〜(`_´)ゞ
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。